Thanks to OSDN Administrator♡

スパムは駆逐してやる!!!

Good-by spam entry! 😎

カテゴリー: 未分類 | コメントする

これからソフトを作る人は絶対にアジャイルサムライを読むべき。

アジャイルサムライ横浜道場#第一回に参加してきた。

読書会といえばカーネル読書会には参加したことがあるけど、ワールドカフェ形式というのは初めてだったので、読み合わせをするものだと漠然と思っていたらいきなりディスカッションになってちょっとビビった(^^;

ワールドカフェについては三重の国おこし紹介のサイトに紹介されている通り、”「集合知」を引き出す話し合いの手法”なんだそうな。

ちなみにディスカッションのテーマは、会場を入ってすぐのところにお題候補一覧が提示されているホワイトボードが置いてあって、そこから各自が興味のあるテーマを3つ選択して、その3テーマを6個のテーブルで取り扱う(1テーマ×2テーブル)というしくみになっていて、

  • アジャイルの導入
  • 自己組織化
  • アジャイルの導入に関する困難な点、共有しづらい点について

の3テーマだった。

んで、ビビりながらもアジャイル開発への興味とアジャイルサムライを読んだときの感動を誰かと共有したい気持ちと、どうすればこれを日々の開発に取り入れられるんだろうという疑問には逆らえずに思っていることや参加者の皆さんに聞いてみたいことをいろいろディスカッションした。

私は①アジャイルの導入、②と③で自己組織化の順番でテーブルを回った。詳細なディスカッションの内容はテーブルの上に広げた模造紙に書き込んだ(手元のメモが無い)ので全部は覚えていないけど、3つのテーブルを回って思ったのは、「ココに来ている人たちはみんな情熱をもって仕事しているな~こういう人たちと働いたら楽しいだろうな~」でした。

会場には、以前Linux女子部でご一緒させていただいた@natsu_nananaさんと@tyobichiさん、TDDBC横浜でご一緒させていただいた@joker1007さんと再会することが出来て心強かったです。@natsu_nananaさんの参加レポートは良くまとまっているので必見です。

そしてビアバッシュ。20時開催、22時からのビアバッシュで禁断のピッツァとビールがうまいです(^q^)ダイエットのことは忘れるんだ幹事の皆様ありがとうございます!

・・・まあそれはともかくとして、勉強会に参加すると確実に日々の仕事に対するモチベーション向上につながる気がするので、忙しくて余裕が無い人ほど歩みを止めて、周りで今何が起こっているのかを感じることが大事なのかな。。と思いました。

あと、やっぱり参加者の人が(多分ほとんど全員)自分よりヤングでした。BBAでも開発しながら生きてくし、ワクワクすることに首を突っ込みたいし、齢をとることは素敵なことなんで全然問題ないんだけどね(^^;)若くしていろんな経験や知見を積んでいる人たちを目の当たりにすると、わーすごいなー負けてるな~と思ってしまいます。いや、負けないようにがんばるけどさ。

カテゴリー: 日記 | コメントする

TDDと共に(成長記録としてのTDD)

この記事は、TDD Advent Calenderの22日目のエントリです。
前日は Tugu Katagiriさんの素晴らしいエントリ「私、MVCでTDDやってます。」です。

私は先月TDDBC横浜に初めて参加したばかりのTDD超初心者です。
しかもソフトウェアエンジニアをやっているのに、コーディングが大の苦手です。
エディタに向かって、さあこれからコードを書こう、という時点で、大勢の見知らぬ人々の前でいきなりスピーチを迫られたはにかみ屋さんの気持ちになってしまうのです。#現実の私は全然はにかみ屋さんじゃないのに(苦笑)

そんなコンプレックスが邪魔をしてか、一人でレガシーコードに立ち向かうだけの勇気が出ないので、ならばチーム内で仲間を作ろう、いや本音を言えば私を引っ張ってくれる人を育てるべく、TDDの良さを伝えるにはどうすれば良いか、現在画策中です。

そこで、周囲の人にTDDとは何かを説明するときに、なにか良い喩えができないかと考えてみました。

小さな、でも確実に動作を保障してくれるタスクを積み上げて困難に立ち向かう・・・とすると冬山登山や外科手術?
いっいけません!だってTDDは最初にわざと失敗することを確認して、それを成功させるんですもの。命がいくつあっても足りやしない。

では、習ったことのない楽器を演奏するようなもの?
・・・これはなかなか良い喩えのようです。最初は音の出しかたすら分からない(どこもかしこもRED状態)から始めて課題曲をマスターするために練習曲でスキルを身につけながら課題曲のフレーズを少しずつ弾けるようになり(GREEN状態)、徐々に課題曲以外の曲も練習で演奏できるようになる。うん悪くない喩えだ。

でも、現実問題としてプロの演奏家以外は失敗しちゃったって”あっやべっ!今度はちゃんとやろう”で済みますが、私達が作って提供するソフトウェアはそれではいけないんです。目標としては、止まったり落ちたりせずに動き続けなければいけないのです(但し、データが壊れたまま動き続けたりするのはNGで、そういうときはしかるべきエラーメッセージを吐いてちゃんと止まってくれないと困りますが)。

では、こういうのはどうでしょうか?(ここでタイトルに戻る)

我が子の成長記録をアルバムに収めるように、テストコードを記す。

ただ泣くしかできなかった赤ちゃんが歩けるようになったり、学校に行くようになったり・・という人生の節目に記念写真を撮ってお祝いをするように、GREENになったテストコードを残し、自分が育てたソフトウェアと共に歩む、というのはいかがでしょうか?


明日(12/23)は、irassallyさんのエントリです。

カテゴリー: TDD, プログラミング | 1件のコメント

シェルスクリプトにご用心

条件にマッチした場合だけ処理をするようなスクリプト

if[ 条件式 ] ; then
    処理
fi

を書いて、sh -n スクリプト で文法チェックをしたらシンタックスエラーが出てなぜだろうと2時間くらい悩んだ。

種明かしすると、”if” と”[” と “]” の間は半角スペースが無いとダメなんだYO!
良い子のみんなは注意な!

上記を正しく書くとこうです:

if [ 条件式 ] ; then
    処理
fi
カテゴリー: プログラミング | コメントする

RedHat系とGNOME

職場で同僚に「Scientifix Linux6.1にデフォルトでインストールされているGNOMEがバージョン2だから3にあげたいけどやり方を教えて」と言われて私も分かりませんでした\(^0^)/オワタ

カテゴリー: Linux | コメントする

トラックバックの方法を調べなきゃ

そもそもアカウントだけ取得して塩漬け状態だったこのブログを更新するに至った理由は、先月参加したTDDBCつながりでAdvent Calenderに参加したからなんだけど、

”翌日、次の人がアップロードしたら、自分の記事からリンク (それと出来ればトラックバック) を張ってください。”

とあるので、どうすればいいのかしらと悩み中。

Sourceforge.jpの管理メニューにはウィジェット追加設定があって、リンクに関係するものを追加すればいいのかな~とも思ったりしているけれど、軽く検索してみるとWordPressはコメントとトラックバックを区別しないといった趣旨の記事があるので、どうすればいいか悩み中。

わたしの番は12/22なので。それまでに何とかできると良いのだけど…

 

カテゴリー: アプリ, 日記 | コメントする

インストールマニアックス参戦してきた

ソフトのインストールといえば

%make configure
%make
#make install

でしょ?それ以外知らないという私でしたが、インストールの大会があると聞いてインストールマニアックス5に参加してきました。

 

結果は準決勝敗退でしたが、Windows Azure の IISにもさわれたし、一緒にチームを組んだ人や戦った人や大会事務局の中の人とお知り合いになることが出来て楽しかったです。

 

※makeコマンドのプロンプトが#と%なのはせめてものこだわり(^^

カテゴリー: インストール | 1件のコメント